弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで働く

仕事を通して考えたこと。 ・多くの若者らと共に働いているが、参考になるのは悩まないタイプの人たちだ。彼らはわかんないものはわからん、できることしかできません、といった感じで現場に立っている。それでじっさい何とかなっている。私にはそれが「わか…

カフェで働く

最近はもっぱら手軽なツイッターに書き込んでいるが、人に励まされたり、迷惑をかけたり、助言されたりしながらなんとか研修を終え、明日からお店に立ってお客さんを迎える。緊張ですぐ頭が真っ白になる私が現場で落ち着くには知識で武装するしかないと暗記…

稽古メモ

スポセンで金曜稽古のおさらい。突いてくる相手の腕に手を螺旋状に、絡みつくように接して受ける。また相手の腕に直線的に圧をかけず、合気上げ・合気下げの要領で環状に接することで動かす。技への応用と、武器を持った相手への応用。 師のお手本通りにやる…

カフェで働く2

接客業での私の課題には二種類あって ・失敗すること ・失敗の後処理が悪いこと(なかったことにしようとする)。 後者が特に、自分大事という卑しい人間性を露呈して情けないのだ。 この苦境をどう乗り切るか。師に相談したところ「シミュレーションとロー…

カフェで働く1

ツイッターでは既に一人で大騒ぎしているのですが、某チェーンのカフェで今月から週3回働くことになりました。そこでの体験が武術的な示唆に溢れているので、バイトの話題も今後日誌に載せていこうと思います。 先日の地獄の(※個人の感想です)実地研修を通…

稽古メモ

スポセンの耐震工事完了、開館なる! 待ちかねた! 師があたりを払いながら道場を横切ってこちらに近付いてくるとき最大に緊張するのは初めの頃から変わらない。武術やりたいと言ってここに初めて来てから、もう4年経つんだなあ。 今日はいきなり推手から。…