弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

武術90分。スポセン。 太極拳の套路の用法を頭から。起勢、左掤、攬雀尾、単鞭、提手、靠、白鶴亮翅まで。 用法は相手の攻撃に対応するところから始まるが、攻撃が上段か中段か下段か、手による攻撃か蹴りか、掴まれたのが片手か両手か、手首をストレートに…

Go the Distance

『フィールド・オブ・ドリームス』ぐううう So I do all this work, and all I get is to see everybody's else's dreams come true. Is that it? これは全部俺のしたことだぞ、そしてみんなの夢を叶えた。これだけか? What are you saying, Ray? 何が言い…

「常識にとらわれない」

次女のアパートに初めてのお泊まり。「ママ、なんだか小さくなったね」 夕食中の会話 私「私ってエキセントリックかなあ」 次女「エキセントリックだね」 私「それっていいこと、悪いこと?」 次女「いいことだよ」 私「エキセントリックって何?」 次女がス…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術では合気上げ・合気下げの要領。応用で打撃、座取り、立位。 太極拳では講座1クールのまとめとして全体のおさらい。単推手。 空手では両手での払い(風車)とその応用など。 空手教室で見ていて興味深いのは、ス…

今日の覚え書き

久しぶりに、ものすごく久しぶりに漫画のネームを書いている。 始めると他のことが手につかなくなり、われながら異様な集中力だと思う。ああ、自分はこうだったんだと思い出した。細胞がふつふつと、よろこびに湧いている。 最近、私に重要なのはなにしろ「…

自由の奴隷なのだ

I see my light come shinin' 私の光が輝きながら近づいてくるのが見える From the west down to the east 西から東へと Any day now, any day now まもなく もうまもなく I shall be released 私は解放されるだろう 『アイ・シャル・ビー・リリースト』。ボ…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術は体さばき・歩法を中心に。八卦掌の弧を描く動き、反三才歩(相手の側面に回り込む)、兎歩(半身で相手をかわす)、箭疾歩(距離を稼ぐ)、白桃会の腕振りの動きなど。 相手の側面に回り込んでひざカックン、…

ぐらぐら

師って前向きだなあ・・というか不動なんだが、私が後ろ向きなので相対的に前向きに見えます。 めそめそしていたところへ大きな地震。即座に泣き止みパッパと必需品をまとめ、しかるべく行動する。非常時につらいとか寂しいとか言ってられますかSさん、を地…

今日のお稽古

不調。アンパンマンなら「顔がぬれて力が出ないや・・」というところ。のろのろと道場へ行く。基礎鍛錬+応用/五指の伸展+応用/腕力でなく肩の、体全体の動きで力を出す/ゆっくりとした約束組手、自由組手。 体が動かず、ひざやら腰やら痛くしてばかり。…

♪きみはダンデライオン〜

家から、聞き慣れた足音が一つしなくなった 想定外の欠落感だ! 世の先輩お母さんたちは皆これを経験してきたのか・・・

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術。引きつづき居方(座り方、立ち方)の稽古。 押す人と押される人に分かれて、押される人が耐える。座位・立位。地に刺さったように力がつながると、相手に押されれば押されるほど形として安定するようになる。…

今日のお稽古

大塚にて武術30分+幼児空手。師が先に来ておられ、出窓に涅槃仏の如く横になっておられた。 呼吸。 あごを引いて息を吸うと、頭頂部が天から吊られたように上に伸びる感じがする。足裏をぴったりと床に着けて息を吐くと、どっしりと安定する。こうして天—人…

対象は意味づけされる

誤読されるのを恐れて書かないのが保身、書きながら誤読を最小限にしようとするのが護身、誤読が恐くて文章が書けるか、とお構いなしなのが向こう見ず・・。自分はどれだろうか。書くことに少し臆病になっています。 先週と今週で、続けて同じ監督の映画を観…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 2時から6時まで稽古する瀬尾さんの出現につられて金曜日の運動量が半端ないことになり、帰宅し夕食の仕度をしたらもう体がうんともすんとも。しかしこれが望んでいた稽古だと思う。一日を通して共通する要素をどの時間…

今日のお稽古

武術90分、スポセン。合気・・「呼吸(いき)を合わせる」を中心とした稽古。 合気上げ/単推手/羽ばたきの引きを使って突きをかわす・からの展開/単鞭の用法/収勢の用法/ひじから後方に投げられたのを受ける/タックルを受ける、かわす(腰、足)・から…