弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなの?

お母さん仲間の同窓会。 子供が陸上自衛隊の音楽隊に就職した人が二人いて、新卒はいま苛酷な訓練の真最中だそうで、関連の話で盛り上がる。私は以前、別のお母さん友達と3人で渋谷を歩いていて私だけ自衛隊に誘われるという不思議な経験をしたことがあり、…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 稽古に入る前に、免疫力を高める運動を行う。細胞が喜んでいる状態を描写するものとして、太極拳の用語を新しく教わる。それは「しょう・かつ・だん・とう」というもの。 鬆(しょう):ゆるんでいる。力みがない。 活(かつ):自由自在に…

今日の出来事

右ふくらはぎに接骨院でマッサージとお灸。極楽や〜。 通い始めは「なんでもっと早く来なかったの」と恐ろしい疾患の可能性を聞かされて怯えたりもしたけど、西洋医学的・整形外科的には結局「筋膜炎」と診断され、日々薄紙を剥がすように良くなってきている…

ブログは30分ルール

稽古に集中する。稽古に熱中しない。自分の内面を見る。見て、価値判断をしない。 もっと稽古しろ、自分を客体として観察しろ、頭でこねくり回さずに、というので「パソコンに向かって考え事」の時短をはかる。ブログは稽古の記録のほかは身辺雑記にとどめる…

矢が飛んできた/もうダメだ

>Pain is inevitable. Suffering is optional. (痛みは避けようのない事実だが、それによって苦しむか否かの裁量は本人に委ねられている) painは事実としての苦境。 sufferingは本人の主観によりpainから派生した苦境でありevitable(避けられる)。 >ま…

ほしがれ

ほしくない いらない 私が欲しいものは あなたには絶対出せない ぐあー苦しいよー 自分のしたいことでなく、相手がされたいことをする。それが愛すること。 自分のしたいことでなく、相手がされたくないことをする。それが闘うこと。 愛と闘争、どちらにも使…

今日のお稽古

師について修業するとは、その公的な関係を私や私情に優先させること。そうでなくても、武術する上で感情は無価値と言われている。 『蒲田行進曲』のヤスは師事する銀ちゃんに心酔しているんだが、銀ちゃんはいずれヤスの女房になる小夏とヤスの目の前で寝る…

初夢の話

先週、誕生日に見た夢になんと師が出てきた。夢には隠された意味があるときく。このエピソードは一体私に何を語りかけているのだろうか。他人の夢の話ほど聞いてつまらないものはないというが、臆せずここに記録しておこう。 ある日私は武術関係の人々が集ま…

ケガが治りません

すぐあざができる、かさぶたの痕がいつまでも残るなど、もともと回復力の弱い、脆弱な生命体である私なのだが、今度は右脚のふくらはぎからすねを打撲したのが3週間経っても治らない。靭帯を切っていない方の頼りの足でもあり、来月の交流会に間に合うよう生…

♪勉強オレ

蘇崑崙「西洋科学の分析は力学的な部分では有効だが、それでは中国武術を半分しか理解したことにならない。人間はロボットのような機械ではない。人体の三分の二は水分だし、人体を動かしているのは宇宙に満ちている「気」のパワーだ。ここから出発しなけれ…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 対抗した相手と力と力をぶつけてくっついている状態をつくる→ぶつかっている力をずらして崩す→双推手への応用。 双推手における攻めパターンの稽古。私が師と双推手をする際にやられるパターンはほぼ定型なので、それを覚えてしまいたい。 …

昨夜のお稽古

人間一生二万日、どうせ死にに来た世よ・・なんちゃあ未練は無いきに・・・ 中野にて90分。明日も入れてまさかの三日連続稽古となる。修せざれば現れず、えいえいおー。中国武術の上級者と稽古を共にさせていただく。 白桃会の武術のおさらい。 鉄扇功の要領…

今日のお稽古

マンツーマン20分+子供空手教室50分。大塚にて。 単推手と双推手。宿題の「構えと受け」のチェックだ。 宿題を通して、構えを考えるとは「道具化した腕で何をするか」を考えることであり、受けを考えるとは「腕を道具化するとはどういうことか」を考えるこ…

構えと受け

ポンを張った状態の腕を相手に向け、両腕で舟形を作る。右手首〜前腕部分で相手と接している。これが白桃会の基本の構え。 このとき、前に出した手は次のような働きをしている 稽古ではこの形で向かい合うことから攻防が始まるが、この際私が打たれる定番の…

季節のお惣菜

師のブログの新しい記事を読み、若竹煮について考えた。 師は教わる側の姿勢として「さかしらな人」と「何も考えていない人」を以前より挙げておられるが、私自身は後者なのかなと思う(それにしても師の仰ることって本当にいつも同じだ・・)。 >なんにも…

人のふり見て

「諦める」の語源は「明らむ」、物事を明らかにすることなのだそうだ 稽古仲間に私に似た思索先行型の人がおり、同類と憎からず思っているのだが、傍から見ていて、うーん・・。しのごの言わずに動いてみろ、とアドバイスしたくなる気持ちはわかるかな。 弟…

今日のお稽古

先週の夜稽古で蹴りを受けたくるぶしの痛みが引かず整形外科に行く。そしたら骨は何ともなくて、当座の手当てを怠ったから長引いているらしい。てっきり疲労骨折か何かだと思った。私は自分で思うより丈夫なのかもしれない。打ち身は一週間はアイシングして…

赤ペン先生

師から次のような宿題をいただき回答を提出、赤点を頂戴し以下の再回答を今朝提出した。 1・「観る」目で観察した時、「構え」というのは何を表したものですか? 答:(わからない。)上級者と初心者の構えの違いは、同じ接触点から得られる情報量だと思いま…

依存について

ちゃんとやらないなら武術に失礼だからやめてくださいと言われた。言われても仕方ない。熱意がないのではなく、私のは間違った熱意なのである。それは師への依存というものである。私は性懲りもなく「ドラえもぅん」「答え教えて〜」とやっている。以前より…

びっくりしたこと二つ

弟子というのは公的な立場なのであんまり私的なことを記録しても意味ないかなあ、と一応は思いつつ・・ 恋愛マスターMちゃんの過日の指摘はするどかった。知らぬ間に夫が某SNSでモテ男になっていた。ひょえー。自分がしてないのに人のツイッターなんて滅多に…

カンダタの呟き

ぽっと出のくせに語り続けて止まらない相対性理論について今日も書こう。 「テレ東」で開眼したと先日書きましたが、この曲が発表された当時、坂本龍一がTV番組で爆笑問題相手にこれを絶賛していたとネットで知りました。2009年のことで、私はその番組を見て…

そんなGW

奥多摩からひと袋いくらで買ってきたメダカの中にうす赤いのが一匹いて相対性理論のやくしまるえつこのように目立つ。あとは5、6匹いるようだが動き回るから実際のところ総勢何匹かわからない。数える気にならない。みんな元気一杯。 親鸞と弟子唯円の物語『…

おしえて!宇野先生

昭和30年の読売新聞に寄せられた人生相談 英文タイプ学校を卒業して3か月前から職安へ通っていますが、私は鼻が低くて不美人のせいか、受験してもパスしません。このままだと私は死ぬよりほかありません。宇野千代先生が回答する きょうから元気を出して、あ…

昨夜のお稽古

お花見いらい仏教関連の本しか読んでないし、日曜の夜いらい相対性理論しか聴いてない。Sさんはほっとくと本ばかり読むから、と昨夜師に言われたけど、どうしてわかったんだろう。いまも聴きながら、アマゾンから『出家とその弟子』が届くのを待っている。 …

バカであること、なんにもないこと

5月。 あと2週間で51歳になっちゃうんだよーん。 瀬戸内寂聴が得度したのがその歳らしい。法話にもそのくらいの女性がざくざく集まるという。 ギャラクシー銀座的に言うならば、竹やぶの中に入らなあかん時、なのかもしれない。 私という個体と一番親しいの…