弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

スポセンで武術90分。やっぱりここがのびのびして一番好きだ。今日の私の稽古に臨む姿勢は自慢じゃないけど研究的だった。組手で試してみたいテーマもあった。それは「すべての首(首・手首・足首)を狙う」。手首と足首は、そこからロックして技につなげる…

今日の覚え書き

・師いわく「武術家としての私のやっている事は、武術の衰退を少しでも食い止める、あるいは、この時代では望みがないので後世の見知らぬ人に託すつもりで一時的にバックアップとして預かっているだけです」 私も、武術から学んだことを何がしか人に伝えてい…

套路をやっている

早川義夫の『グッバイ』が好きでよく聴いてる。ものごとに終わりがあるのは悲しいけどいいことだと思う。昨日読んだマンガに空腹感をブログラミングされたロボットが出てきて、兵糧攻めに遭うんだが餓死できない。終わりがないって、これは苦しい。 合気道の…

貪りません勝つまでは

仏教に「女人悟り難し」という言葉があるそうで、師に言われる際の文脈では煩悩・執着・貪りなどが妨げになっているという事のようだ。私などもわりと煩悩の暴走にまかせて生きてきて、欲しいものは全て手に入れ、手に入らなかったものは本当は欲しくなかっ…

待合室で思い出す

昨日のこと。かかりつけの病院の待合室で2時間ほど順番を待つ間、白洲正子と河合隼雄の対談集『縁は異なもの』を読む。白洲正子のことはときどき師から聞いていたが、初めて本で読んでみて、これは本当にすごい、正しいことを言う人だと感じた。中にこのよう…

今日のお稽古

大塚にてマンツーマン30分+子供空手教室50分。 「研究的態度で臨まなければもう稽古しない」=「稽古は研究的態度で臨め」。 先日の師のブログに四か条(四教)の動画と、一つの原理から派生するアプローチの例が載っていたが、それらのいくつかを実際に稽…

最後の今日のリハビリ

安西水丸が故人だなんて全然ピンと来ない・・・・・。 午前中、寝室の配置換え。小さい頃から外科内科歯科を問わず病院と縁の切れなかった次女18歳と、夫と寝室を別にして母娘が共に寝ること7年。彼女の就寝時間を管理下に置いてきたが、大学進学を機につい…

如是我聞 <武術と政治>

師のお母さまは学生運動華やかなりし頃に青春を過ごされた方で、その世代の多くの人がおそらくそうであるように、社会を変えようという気持ちを強く持っておられた。生まれた息子にも歴史をつくる人であれとの思いを込めて「史織」という名前を贈ったそうな…

手持ちの技を数えたら

おーう、師のブログの新しい記事に、技に対する考え方の例が開示されている!これを丸呑みするのは恥ずかしいことらしい、が、武術の勝手がそもそもわからない私はそんなこと構っていられない。箇条書きをプリントアウトして眺める。なになに。「技がかかっ…

条件文は条件が命

AしなければもうBしないとはAしろということ。AするくらいならBしろとはAするなということ。 だからと言ってすることは套路・馬歩・歩法に筋トレ・ストレッチと代り映えしないんだけど・・。どうすれば人は痛がるかとか、体はどっちに曲がってどっちに曲がり…

血肉にするのを阻むもの

受け取った血肉をどうやって自分の一部にして生かすか、ということに全神経をそそいでください。 今考える自分の課題は以下の三つ。 ・研究的態度に欠ける ・師を偶像視している ・自分の事にばかり熱心である 厳しい指摘、たとえば「習っても習いっぱなしで…

夢と魔法の涅槃

千葉県浦安市にて修行。いろいろあって夜10時過ぎのビッグサンダーマウンテンの最前列の二人掛け座席に一人で乗りました。保護者としての矜持がそうさせたのであったが解脱レベルの極限状況に先日タクシーの運ちゃんから聞いた「人間最後は笑うねんな・・」…

ところは渋谷区円山町

17日の記事のコメント欄に書いた短編アニメーションの上映会とはこちらです http://animation.geidai.ac.jp/05go/worksinfo.html 「自分の事、それも表層的なかさぶたのことにばかり熱心で、武術自体に関心がない」という師の指摘を抱えたまま浮かない気持ち…

佐山先生へ

(15日の記事にいただいたコメントへの返信です) >どうして武術が好きだ、純な気持ちでやっている、と言いながらも、「じゃあ下段や八双、居合は無手の戦術に当てはめた場合どうなるのだろう? どの構えに対してどれが先をとるものでどれが後なのだろう? …

昨日のお稽古

護身術+太極拳。 さまざまなシチュエーションで「自分の」武術を考える稽古。自分なりの戦い方、体の使い方を考える。前日のことから、研究的態度ということを教えようとされていると感じた。 後ろから抱きかかえられた(胴のみ・腕ごと)/羽交い締めされ…

昨夜のお稽古

武術90分、中野にて。 腕振り(徒手・杖)/一刀vs二刀(=単推手vs双推手)/色々な武術の構え(合気道・白桃会・ジークンドー・意拳など)の違いと、各構えを使った攻防/手首を極めて相手をコントロール/太極拳・斜飛勢から雲手へのターン 師に、私の武…

うつけの田吉

師がときどき「相」と「卦」ということを仰る。 「相」は世相、という言葉が示すように局面・トレンドといったもののようだ。「卦」というのは具体的には易者が占いに使う木の板を指し、タロット占いで並べられるカードのようなものと思われる。たとえばそれ…

鍼と套路と麻薬な何か

歯医者さんを変えるべく、一昨日に続きもう一つ別のところに行って診てもらったらば「あなたの歯は下の片側だけで100万かかる」。テンピュールのマットが敷かれた診察台から落ちそうになった。セレブ向け? 私「そんなに費用がかかるのでは子育て中の者には…

こんな3月11日

長女と新宿でお買い物。GAP、ビームスなど。「ママは色気がないから女っぽくしようとしすぎるくらいで丁度いい」。そうなの・・・? 半オープンエアのしゃれおつなハンバーガーカフェで休憩し、著しくごきげんになる。 しばらく連絡していない友達から「最近…

卒業

昨日は次女の高校の卒業式だった。私のひざのリハビリも近く終えるし、春から少し生活習慣が変わる。ついでに私もちっちゃい卒業を試みることにした。それは5年間通った歯医者さんだ。 2009年に体調が絶不調だった私を(太極拳を始めたのもその年。わらにも…

大気圏を越えてゆけー

6日の記事のコメント欄に、母親は子供を自分の一部とか延長とかポケモンとか思っている、みたいなこと書いたけど、それは私が勝手にそう考えてるだけで、子供側としては「私とママとは別々の存在だ、私は私だ」と思っていてほしいしそれが本当だと思う。親子…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 まず向かい合って起勢をする。「捨己従人」目の前の相手に同期・共振してトレースするように動く。それは目ですることでも、手先ですることでもなくて、二人の間にある何かに耳をすますというか。師の新しい記事によれば、この時の心の状態…

アッパッパー

小さい頃、隣に住んでいた年上の女の子と仲良しで、というか私が彼女をすごく好きで、ずーっと隣に入り浸っていて、毎日帰る時間になるとおいおい泣いて両家を困らせた。初めて泣かずに帰宅した晩、正座した母に今日は偉かったと褒められたのを覚えている。…

今日のお稽古

太極拳30分+子供空手教室50分。巣鴨にて。 太極拳では二人で向かい合って起勢。近寄せた指から相手とシンクロするように。それから同じ要領で、前(または横)に伸ばしたこぶしを押し下げる。 空手では受け、蹴り、横突き、両手での払い(風車)とその応用…

今日のリハビリ

明大前でリハビリ。今月いっぱいで一応終了することになった。あと一回通ったら、今後は自分でトレーニングして、夏頃に筋力測定して成果をチェックするという流れ。結局1年3か月通ったことになる。もっと早く卒業できたはずとも思うけど、巣立ちが遅れた。…

お稽古点景

稽古がらみで行くJR高田馬場〜巣鴨間。師がなんらかのお店を物色されている時など、私もそのへんのものを眺めるのですが、今までこんな買い物をしました 土とか苔を敷いて使う植木皿 師とご一緒していると基本しゃちほこばっている私が、そのわりには自分を…

三十七式太極拳

自由になるために武術をしていると言っても、実技を稽古しているからにはやはり組手が強くなりたい。太極拳の要素が反映されていない組手をしないこと、と師は言われた。たとえばジークンドーでは遮るところを、太極拳では捨己従人、受けてそのまま返してや…