弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の煮え切らない

前十字靭帯の再建術を受けるかどうかの返事をしに防衛医大へ行く。 問題の本質は、いつの時点のQOL(生活の質)を重視するかということなのだ。 手術すれば1年間はまともに稽古できなくなる。 手術しなければ将来高確率で二次損傷(半月板やら軟骨がやられて…

今日のお稽古

武術2DAYS最終日、日帰り合宿。板橋の小豆沢体育館にて。 内容は基本からの総復習。太極拳の型とその用法、座り技、ひじからの崩し、当て身、単推手、双推手など。 参加者のうち、門人が私以外に4人(うち3人が兄弟子)、護身空手木村塾の木村先生も来てお…

今日のお稽古

GW特別企画、武術2DAYSの初日。中野にて武術小交流会。 今日の講師である杉並合気会の横山先生には、小金井体育館でお世話になっている。その横山先生と師が時と場所を同じくしているなんて、私からすると夢の競演としか言えない図である。そうでなくとも、…

今日のリハビリ

運動療法(ハードな筋トレ)2回目。トレーナーの微笑くんがさりげなく負荷を上げていったエアロバイクの10分が辛すぎる。リハビリの何が苦痛って、頭の中が暇なこと。「静かな湖畔」を脳内で数え切れないくらい歌っても終わらず、目の前の窓ガラスの格子模様…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 歩法をみっちりやる。右・左・右・左・・という普通の歩き方と違い、右右・左左・・という、ツーステップのような足運び。頑張って図示してみようと思う。♪でっきるかな、でっきるかな ふう〜。上が今日稽古した歩法、下が普通の歩き方です…

執着の是非について2

執着は本当の本当に捨て去るべきものなのであろうか、という考察のつづき 私はもしかすると、執着と感情を混同しているかもしれません。 師は我執は捨てよと厳しく仰いますが、それは感情を持つなということではありません。 むしろ感情は素直にあっていいと…

はたらきたくないんだなあ

うちの長女21歳は、起き抜けの口の中はウ○コより汚いんだと言って朝食前に念入りに歯を磨き、食べたらそのまま出て行ってしまうのですが、いいんでしょうか。 どこのお宅でもそうなのかわかりませんけれども、家族って各々が「ここんちでマトモなのは自分だ…

そう言えば・・

弟子の立場から好き勝手なことをブログに書いているけれど、師にブログの記事についてああしろとかこうするなとか一切言われたことがない。稽古内容や指導されたこと・言われたことなど、ご自身に関わることについてけっこう詳細に書いてあるにもかかわらず…

今日のお稽古

武術90分。屋外で杖術と?術。 「?術」と書くのは名称が不明なため。巌流島の戦いで宮本武蔵が使ったような・・異様に重たい木製のオール様のもの。暫定的にここでは櫂と書きます。 腕振り。杖での素振り・突き・背面に回す・剣のように打つ・コンビネーシ…

はかどらない

昨日トレーナーの微笑くんに帰りがけ、家でやるリハビリメニューを渡されたんだった。 タオルつぶし/足上げ/お腹つぶし/チューブを使って足曲げ・足広げ/片足おしり上げ/スクワット・片足スクワット いきなりさぼっちゃった・・・。 言い訳としては、家…

今日のリハビリ

午後リハビリ。今日はいつものストレッチ&ヤワな筋トレでなく、運動療法といって結構きつい筋トレメニューを2時間こなした。重いエアロバイクを高回転でこぐとか、バランスボールを使ったブリッジなど。「ぐぅ・・」「うぉ・・」と声を漏らしつつ、何とか言…

今日のお稽古

今日はひざの調子がいい。調子がいいってどういう事なんだろう、治るものじゃないのに。神様的な何ものかが現れて「靭帯断裂なんてウソだよ、君はホントは足技もターンも全力疾走もできるのさ」と言ってくれたら、できちゃいそうな気がする。 護身術→太極拳…

イベントのお知らせ

GWの2日間、師の企画によるイベントが開催されます。 4月28日(日)15:45~17:45 武術小交流会 場所:CMBトレーニングセンター(中野) http://blog.livedoor.jp/bjtc/archives/25361792.html 4月29日(月・祝日)13:00〜 日帰り合宿 場所:小豆沢体育館武…

これ、いいですよ

武術において執着がいけないのは、それが弱さにつながるからだ。 実技をなおざりにして考え事だけしていてもダメ。なのでせっせとダンベルを振り回す。 シックなインテリアに映える桃色

執着の是非について

私の修行がいまひとつスムーズに進行しないのは、師の説く「我執を捨て自我を確立せよ」の「我執」についての是非が、本当のところ、自分の中でまだ曖昧だからだと思う。 見返りを求めなければ(←ここ大事)、執着は、それはそれでいいんじゃないか。勝負や…

今日のお稽古

武術90分。 受身。ダンベル。ゆっくり攻める×ゆっくり受ける組手。速い攻めに対して、ゆっくり受ける組手。相手のひじを抱え込んで崩す技の反復練習→展開。推手。寝技。組手。 寝技はレパートリーが少ないうえに不確かで、マウントして途方に暮れたりするの…

瓶牛乳がないぞーっ!

「Sさんはもっと待つことを覚えなければいけません」。 埒を明けなきゃ、そう思うといても立ってもいられなくなってしまう。 四日間の上海出張から戻ってきた夫を慰安すべく奥多摩へドライブ。まだ桜が残っていた。湖を見てから日帰り温泉に寄る。 アクセス…

稽古ノート

ダンベル太極拳。昨日の稽古のノート。筋トレ+ストレッチ。手羽先ナンコツ。どうぶつ将棋。 稽古ノートは2年前、護身術教室の開講初日からつけていて、2冊目になった。宝物です。ちょっとめくってみましょう。 昨日のノート:「太極拳で一番大切なのは『待…

今日のお稽古

護身術→太極拳。新しい人が入ってきたので、基本から。 構え。掤(ポン)の要領。間合いの説明。座り技(合気揚げ・ひじと手首を取って後方に押し込んで回し倒す・両手で押し込んで回し倒す・受け手側の反撃)。立ち技(ひじと手首をとって後方に押し込んで…

問いとは答えである

「およそ、この宇宙に存在するあらゆるものは、問である。同時に、答である。アシュヴィンよ、おまえもまた、この宇宙に存在するものである以上、問である。問であると同時に、答である。しかし、答であるはずのおまえが、何故、問うのか。「自分は何者であ…

今日のリハビリ

iPad持参でリハビリに臨んだが、wifiは使えず。でも理学療法士さんに話したら、リハビリ室のパソコンでネットにつなぎ、柔術の組手の動画を見てもらうことができた。 おぉー・・思ったよりも・・と小さく呟く療法士さん。 私「一見、格闘技みたいですよねえ…

戦うために

昨年腕を傷めて突きができずにいた時、嘆いていたら師に「突きはそんなに必要ないから」と言われた。今回、ひざのケガで蹴りができなくなったが、師は今度は「蹴りはそんなに必要ないから」と仰るのだった。そうなのか。突きや蹴りでなしに、私は私の何で、…

今日のお稽古

世の中には武術をしていなくても武術的な人がいる。体張ってやってても武術に遠い人がいる。落ち込みません。歌います。♪何の〜野心もなく〜終わりに向かって歩く〜 武術90分。傷めていない方の足に負担がかかりすぎないように、これからは腕をもっと鍛えな…

適切に、なんにもしない

先週、次女が転んで足の裏を切り7針縫うという出来事があったのですが、「消毒+ガーゼ」という従来の治療法が医療者の間では過去のものと知って驚いた。時代は「モイスト」! お医者さんには、消毒とか軟膏を塗るとかそういうことは一切しないで、水道水で…

柔術之図

交流会の企画開催に骨を惜しまない師の姿勢にならい、私も、整形外科医や理学療法士に自分のしていることが伝わらないとぼやいていないで、武術を理解してもらうよう少し努力しようと思った。何か、わかりやすい画像を用意して次のリハビリで見せよう。広報…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 体験の人がいたので受身から。基本形と、実際に技をかけられ崩された場合。相手から加わる力の方向に正対し、等量の力で受ける稽古。相手からの力を反発させない程度に受けながら、力の方向に相手を倒す稽古。単按。双按。座捕り。座位で突…

リハビリは苛酷らしい

昨夜、師からブログの記事にコメントをいただいたあとで考えた。獲得目標や目的を重要視しないということは、将棋で言ったら、勝敗よりも次の一手に集中すること。そして、羽生善治いわく「強い手がいつも最善手とは限らない」。 師のブログの新しい記事が示…

「ドラえもぅん」について考える

師のいう武術、そのエッセンスをものにすべく稽古を続けてきたが、私はどうも、鍵を握る師・ナビをしてくれる師にもたれがち。何ものにももたれないことが師の説く武術なのだから、この、もたれなくなるための修行で師にもたれているという構造は絶対ヘンだ…

弟子のSです改め

犬のSです 赤子のSです、はないと思っていますが、自信はありません 師のブログ。 早く人間になりたい