弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

スポセン。 まず「ねじ穴にねじを入れる構造では両者が嵌ってはじめて回る」。たとえば手首捕りでは手首を取っている相手の手をねじ穴、取られている自分の手首をねじと考える。手首を調節して隙間をなくし、カチッと嵌ったところで手首を取らせたまま相手を…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術はマッサージから始まった。還暦過ぎてるのにやたら活動的なSKさん夫妻に横になってもらい足のお疲れをとる。姿勢によって相手の体のほぐしたいポイントに適切な自重を載せる。タイ古式マッサージが恋しい。 本…

遊行アローン

品川の原美術館へ行きました。どうも一人だと目的達成型になり、見るもの見たらさあ帰ろうってなっちゃう。場所にもよるが、今日のところは単身で乗り込むにはお洒落すぎた。くぅー、仲間がいればあの、庭に面した瀟洒なカフェで紅茶の一杯も飲めたものを。 …

首の後ろに回してコロコロすると気持ちが良い

箱根で買った木刀を師にお見せしたら長脇差しだとのことだった。 仕事のメールの近況に「夏休みに旅先で長脇差しを買いました」と書いたところ、「良いですね。差支えなければ画像を見せていただければ幸いです」と生真面目な返信が届いたので写真撮影。戦国…

今日のお稽古

池袋西口公園にて太極拳。馬場のスポセンに行ったらば第四月曜で閉まってた。このパターン、何度繰り返せば学習するのだろう・・。 套路と単・双推手。姿勢をまだまだ直される。頭の位置が悪い。重心の虚実があいまい。「実」の方の鼠径部はしっかり曲げて重…

なつい3

夏といえばお祭りですわ 集合体恐怖持ちの私にはこのpvは一部直視できないのですが・・・ 上田現 お祭り お祭りに行こうよ 花火が上がって とても綺麗だよ 僕たちの名も無い この町にも お祭りはあるんだよ どうしてだろ こんなことに ワクワクするんだろ 浴…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。夏休み明けの初稽古で、はりきって早めに教室に行ったら隣でバレエのレッスンをしていたのでしばらく見学する。というのも師おすすめの『昴(スバル)』『MOON』というバレエ漫画に感銘を受けていたからである。 1コマ…

セワシくん

繁華街で爆発が起きたりしてヒヤヒヤしましたが、師がタイから戻られて一安心。 今日はよその人に姿勢だか体型だかを突然ほめられてどぎまぎするという出来事があったが、ここのところ姿勢に気をつけてるから、それでかなと思う。何かなさってるんでしょう?…

下半期にむけて思うこと

少し前の師のツイッターなのですが、こういう方の弟子なのだなあと改めて感じ入った次第 「ちょっと待って! あなたの健康は大丈夫? 10項目チェック 1・自分と同体格の野生生物を素手で仕留められる 2・自分以上の体格の肉食獣も気合と眼力で追い払える 3・…

なつい2

昨日は近所のスーパー銭湯でタイ古式マッサージを受け、牽引に次ぐ牽引、今日は築地で定期健診を終えてから水上バスに乗りました。2015年の夏休み。 水だ水だぁ〜! ♪何もない僕にはもう何もない僕にはもう何もない僕にはもう何もない僕にはもう〜 https://w…

今日のお稽古

スポセンにてマンツーマン。夏休み前の最後の稽古。 白桃会の武術は太極拳と柔術を基にしているので、私は柔らかい動き・ぶつからない動きを身につけるのだ。 今日はまず太腿の外側を弛めるストレッチから。片足を伸ばし、もう片足を曲げて4の字を描くように…

♪日々ネクストレベルを研究中〜

地球には引力がある、というのと同じ調子で「私とあなたは同じです」と師は仰る。師と私。体も命も別で、属性も体質も趣味嗜好もブログを書く速度も全然違う。どうしたって差異のある別の個体じゃないか、と思うけど・・・。 あなたがそう認識するのと実相が…

昨日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術では太極拳の型を通じて相手とつながる稽古。楼膝拗歩、斜飛勢、手揮琵琶、雲手。 彼我の対立、つまり私とあなたは違うという認識、それは私の脳が作り出した妄想で、 世界はリアルにただそこにあるだけで、分裂…

無策でいない

武術が感情を律しようとするのは、感情に囚われるのが自分の自由を脅かすからだ。「私はなにものからも自由だ」という時、自分からも自由であることが当然含まれるが、つくづく思うに、自由を脅かす最大の敵は自分自身である。 自分がいつも自分を正しい方向…

今日のお稽古

あなたは自分の知識欲を満たしたいだけだ。 何がしかの技がかかった時にありがちな会話: 誰か「Sさんできたじゃない」 私 「できてない、何でできたのかわからないもん。わからないと再現できないもん」 誰か「できたってことはできてるんだよ」 できた理由…

昨日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術では、対向した相手と接触する、その接触点で「なじみをつくる」という稽古をした。座位で取った手を押して倒したり、マウントをとられたのを返したり、立位で肩口とひじ下に手を当てて押し合ったり・・。 どの…