弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

護身術→太極拳。 一昨日の組手で受けたダメージにより、腕に湿布。「腕をどうかしたんですか?」涼しげな師だ。同じ人間の腕と腕とでぶつかって、どうして私だけこうも内出血するのかと言えば、やはり当たりが硬いせいなのか。おすもうさんがぶつかり稽古を…

今日のお稽古

武術90分。サポーター『靭帯』を装着したらば片ひざだけアンドロイドになった気分。 マンツーマン稽古の後、ジュニア空手に混ぜてもらう。 先週教わった内容から自分で応用発展させたものを見せるように言われ、いきなり答えに窮する。教わる内容を私はノー…

今日のお写真

稽古のときにする、ひざ用の新しいサポーターを買う。市販されている中でもっともゴツいやつ。その名も「KNEE GUARD-LIGAMENT(靭帯)」。見るからにガッチリして頼もしい。明日試すつもり。 ひざ関節に負担をかけない工夫ということであれこれ作戦を立てて…

今日のリハビリ

先週、紹介された医師に「しないと気が済まないのなら仕方ないが、身内のひざだったら手術しない」と言われて逆に気が済んだというか、気持ちに区切りがついた。 「最善手」についての話で、以前師に 状況が問いで対処が答えとするなら、何をするべきか、と…

ゆっくり武術を築いていこう

仕事がめずらしく忙しい。ついつい逃避行動に走りがち。 映画『ブラザーサン・シスタームーン』の劇中歌を訳してみました If you want your dream to be Build it slow and surely. Small beginnings, greater ends. Heartfelt work grows purely. 夢を現実…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 指の張りの稽古、最近加わった親指の横張りバージョンと薬指。 右手の場合、親指の横張りは右回りの螺旋を描いて前方へ進んで行く(斜飛勢の右手)。薬指の張りは左回りの弧を描く。 文章にするのが難しいが、なにしろ張る指によりそれぞれ…

今日のお稽古

武術90分。 前半30分で太極拳。気がかりだった親指の張りの別バージョンの動きが明らかになった。斜飛勢のときの右手がそうだ。手に導かれて胴と足がついていく。足は1本悪くしたけど私の両腕は(比較的)頼れるやつで、武術を始めてから激しい筋肉痛を何度…

保存か再建か2

昨日のつづき。 初見で「再建術の適応ではない」と断言されたI医師、その理由やその他のコメント ・見たところ、ミゼラブルな状態ではない。ゆるみの程度がさほど酷くなく、安定している。 ・手術に過大な期待を抱きすぎ。筋肉を傷つけるので、手術自体がダ…

保存か再建か

かかりつけ医がつてを頼って探してくれた、整形外科のお医者さんをMRI画像を持って訪ねる。ひざ専門のスポーツドクターで、医長を務めていらっしゃるせいか週に一度しか初診外来をしておられず、またもや稽古をキャンセル(泣)。お会いしてみたら狭い世界の…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 相手から加わる力に逆らわず、力の方向に柔らかく流される稽古。中指を張った姿勢で相手の突きを受ける稽古。下半身の動きを加え、突きを抑えながら攻めに転じる稽古。双推手。薬指を相手の手首に引っかけ、片足を軸に引き込む稽古。 ポイン…

昨夜のお稽古

武術90分、中野にて。 先週、私の武術に対する姿勢について師にこっぴどく叱られた後なので、恐ろしくて顔もまともに見られないという滑り出し。しかし稽古に集中するにつれ気まずさが曖昧になり、目の前のこと以外考えなくなった。今回は何でか、弱い自分を…

♪あなたのことは何ひとつ

落ち込んだ日が続いたので、面白いものでも見て気分をあげていこう 以前こちらの記事でご紹介したアニメの続編です 東京駅舎への投影で話題になったプロジェクションマッピングの技術が使われています http://www.youtube.com/watch?v=Do1lgYQHUAE いい歌だ…

決心すまいと決心する

ずるい自分から逃げない。苦しいことから逃げない。しっかりする。師の言葉を正しく受け止めて、自分で答えを出す。 いろいろ思うところはあるけれど、 むやみに決心をブログに書かないことにしようと。 ダイエットと同じで、決心したことでやった気になって…

つなわたり

クララのばか!なによ意気地なし、一人で立てないのを足のせいにして。足はちゃんと治ってるわ。クララの甘えん坊、怖がり、意気地なし。どうしてできないのよ、そんなことじゃ一生立てないわ。それでもいいの。クララの意気地なし、わたしもう知らない!ク…

あなたは

目先の勝利や、苦しさから逃げることばかり考えて、問題に向き合わないから何も変わらない そんな意識と姿勢の人に、教えても無駄だって・・・

今日のお稽古

護身術→太極拳。 親指・人差し指・中指・小指をそれぞれ張った時に、腕は異なる回旋の仕方をする。腕以外の全身にもそれに伴った動きが生まれる。それを利用した防御と、投げ技。 突きを人差し指意識(腕は内側に巻き込まれる)で受け、小指意識(腕は外側に…

昨夜のお稽古

武術90分、中野にて。 杖でする套路。指の張りに身体が連動するのを意識しながら、合気道の呼吸法や二教、太極拳の型の応用など。飛車角落ちで将棋二局。どうぶつ将棋。 いいとこなし。 先抜けしたから、いつも皆で帰る駅までの道も一人。 言われたこと、思…

内容が・・

自由、自立とは、自分を絶対評価できるだけの確固たる何かを持つということ 半世紀生きてきてカミングアウトするのも勇気が要りますが、時々こういう気分になることがあります たとえば今夜、合気道の人に会ったらまた私はこうなってしまうにちがいない 私の…

ありがとう本田ぁああ

一昨日の記事に師から長尺のコメントをいただき、ありがたい限り。辛口だけど、心を落ち着けて読むといいことがたくさん書いてある。 昨夜、本田圭祐がW杯出場のかかったPKゴールを決めたところで以下の部分が腑に落ちた。 勝っても負けても、自分の能力を出…

今日のリハビリ

朝、師からのコメントに気づき、ずっと考えごとをしながらリハビリ。 リハビリもルーティン化した感じで、理学療法士さんも私もいまひとつ意気が上がらないというか・・。そういう気持ちでするリハビリは、ことのほか単調で退屈。 いろいろいろいろ考えてい…

最善手は蓄積から

諸般の事情により今週も90分稽古は月→木。午後がぽっかり空き、これは仕事をしろという神様の思し召しと思い、働く。福島の歯医者さんから本一冊ぶんのイラストの仕事をいただき、久しぶりのまとまった仕事なのではりきってどんどん描く。と言いたいところだ…

今日の読書

羽生善治『結果を出し続けるために』。図書館で借りて読んでたけど、傍線を引きたい衝動に勝てずアマゾンでポチッ。 棋士と武術家って言うことが本当に似ている。羽生と師が、ということだろうか。戦いや価値についてのことなど。 プロの棋士に技術差は殆ど…