弟子のSです

武術の稽古日誌

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本人のがよかったな

レディースデーなので新宿に映画を観に行きました。『李小龍 マイブラザー』。ドキュメンタリーだと思ったら俳優さんが演じる普通の映画だった。PG-12指定だったけど、どこがだったのだろう(←特に何かを期待していたわけではありません)。ブルース・リー、…

こわしたい

私「先生っ!もう本当に知恵袋とかでヒヤヒヤするような回答するの本当にやめてください」 師「は〜いわっかりましたぁ〜」 人生を手ぶらで歩む師は、なのにというか、だからというか、私の欲しいものを持っているんですが、それにしても、あの無頼さはどう…

今日のお稽古

朝食をとる長女21歳の脇で右足の震脚。「ママは・・どうしてそんなに活発なの?」 武術90分。いつ以来か思い出せないほど久しぶりの剣術。 先週金曜日に習った、太鼓を叩くような打撃+震脚のおさらいから、剣術への応用。前進と後退。太極拳でいえばコウの…

悪気はないで済むなら武術はいらない

過去のコメントを読み返していたら、いつも「XXXな同門生」名でメッセージをくれる兄弟子Aさんが、今月4日に >「矛を止める」という意味を実感するまで、あと5、6年はかかりそうですね と書いてくれたのに対して私が「矛を止めるの意味がそもそもわかりません…

今日のお稽古

護身術→太極拳。食あたりらしき師の容態を案じつつ教室に向かったが、職業意識のなせるわざか、いつもと変わりない様子に思われた。20時間起きられなかったらしい。 護身術はこぶしで打撃また打撃。 相手の腕を拳で打って払う。太鼓を叩くときの要領で、打点…

今日のお稽古

武術90分。マンツーマンで組手30分+子供空手教室におじゃま。 夏の自由研究「師の懐はなぜ遠い」の中間発表だった。何を心がけたかというと 1 直進で突破しようとするのでなく、円状に動いて脇から懐に入る(腕を差し込む)。「コンタクトしないで懐に入る…

今日のリハビリ

リハビリは週1回。基本は家でするストレッチ&筋トレの、チェックを受けて姿勢を直されたり新しいメニューを出されたり。 患足をかばって歩き方・立ち方のバランスが悪くなるので、それにあった筋肉をつけるよう指導される。ひざの負担を減らす・腰痛を防ぐ…

かゆいかゆい

師に打たれて入れないのも、蚊が仕留められないのも、動体視力の欠如のせいに思えてならない と思いながら拳児を読んでいたら、そうでもなさそう 全身全霊、うーん・・・。

今日のお稽古

護身術→太極拳。 護身術は五指の張りのおさらいと応用。手首を掴まれてそれぞれの動きで返す。右の突きをそれぞれの動きで受ける→受けてからの展開。親指・人差し指・中指・薬指。小指は時間切れで次回。 太極拳では肘底看捶(ちゅうていかんすい)の応用を…

昨夜のお稽古

武術90分、中野にて。 相手との接触点でのタッチ3種「するどい」「重い」「柔らかい」。投げ技や受け、推手、双推手などで慣れる。 双推手で、相手を入れまいとするのでなく、あえて間合いを縮める稽古。 腰を入れて突く突きに対し、腰を引きながら突く稽古…

黒は女を美しく見せるのよ

週末にパーティにお招ばれしたけど着ていく服がないので立川に行きました。ビームスのお姉さんが「これ、私がこの前パーティに着ていってすごく評判がよかったイチオシなんです」というのを着てみたら、間違えた着せ替え人形みたいになりました。絶望と高揚…

夏の自由研究

師との組手において、私は打たれるのに師には届かない不思議。 リーチは同じかむしろ私の方が長いと思うのに、入れない。 しかも毎度まったく同じパターンで頭をはたかれ、そして蹴られる。そこで 検証「敵の懐はなぜ遠い」 どうすれば師の懐に入れるかをこ…

学食で考え事

受験生の次女と共に大学のオープンキャンパスへ行く。若者はかわいいな。 待ち時間には持参の『拳児』を読む。読み返して新たな発見がいっぱいだ。拳児の抱く疑問に「そりゃーもっともな考えだ。私もそれが気になってた」とうなずく、ここは学食。 気になる…

ぺちぺち

仕事で人生訓的な絵を描きました 暑い暑いと火照った手で二の腕に触れるとひんやり感じるけど、二の腕を意識すると「手、熱いな」と感じている。脳は無意識にフォーカスするものを選んでいる、みたいなことに関連する話を昨日の稽古で聞いた気がするけど、あ…

今日のお稽古

護身術→太極拳。 護身術は、相手の手の動きに自分の手をぴったりつけて離れない稽古。それから、接触点から相手の力の入り具合(反発)・抜け具合(ゆるみ)を感じとり、ゆるんだポイントを崩していく稽古。力には力で返されてしまうので、力を入れられない…

クララは牛に驚いて

ひざを悪くしてから全力疾走ができなくなり、災害の時などに逃げ遅れたらやだなと思っていたのですが、昨夜炒飯を作っていたら視界の端に黒い邪悪な物体がかさかさ・・。Gだ!と思う間もなくガステーブル沿いにこちらに向かってきて、事もあろうに、大きな声…

音楽でもいかがですか

昨日の理学療法士さんとの話で、よしんば人工関節になっても武術ができなくなることはないのだ、武術とはそういうものじゃないんだ、という話をなぜしなかったかと悔やまれる。そういうところの言葉が足りないと先日師に言われたんだった。 YouTubeのマイチ…

今日のリハビリ

担当の理学療法士さんと珍しく長いこと話ができた。手術しないと伝えて以来初めて。 「Sさん、これ以上迷わす訳でも脅かす訳でもないけど、Sさんみたいな経過を辿って人工関節になるケースもあるんだよ。そしたら武術どころじゃなくなっちゃうんだよ」。 不…

今日のお稽古

武術90分。久しぶりのマンツーマン稽古。 師があたりを払いながら歩いてくると、(怖ぇ・・)いつものことながら緊張で身がすくむ。 宿題の答え合わせ:「ロシアンタイからの展開」「交流会で学んだ技術を自分でアレンジする」「投げようとして足を外される…

宿題そして七夕

/とりあえず /棒人間を /書いてみる と道場で師に一句詠まれるほど、今まで棒人間がノートに欠かせなかった私だけれども、以下のような理由で限界を感じるこの頃。 ・人間には関節があり、可動域に一定のきまりがあること。 ・前後上下左右の動きのほか、ね…

今日のお稽古

護身術→太極拳。体育館に向かう道で、以前に何回かビジターで護身術教室に参加された武術家に会う。タンクトップ姿でトレーニング中であった。 武「まだ教室やってたんですね」。私「あ、はい」。武「そのうち行きます(目がキラリ)」。 武術マンガの一場面…

昨夜のお稽古

武術90分、中野にて。師が彼女を連れてきておられた。あらまあ。色白で華奢な彼女をまじえ、和やかに稽古する。 蟷螂拳で、手の小指側の手首からひじまでの部分を鉄歯と言うのだそうだが、たぶんその鉄歯で相手の胸を突き飛ばす、胸から崩す稽古。 掴まれた…

暴力について3

人間には破壊欲求があり、暴力や攻撃性といったものは他人事ではなくて万人の心のうちにある、というところまで昨日は考えました。逆にいうと、残虐で非道な殺傷行為も同じ人間のしたこととして理解が可能ということでもある。 人を殺傷するのは「一線を越え…

暴力について2

昨日、自分はお花畑に身を置いて暴力から距離をおいたところで武術をしている、みたいなことを書きました。現実の暴力と意識が乖離しているところで何を稽古しても、私の武術は結局おままごとの域を出ないのではないかと思う。 そもそも暴力とは何なのでしょ…

暴力について1

最近見た映画や読んだ本が、思いがけず凄惨な暴力の描写のあるものばかりで、以前だったら「おーうっ」と感性をオフにして凌いでいたところが、今の私は曲がりなりにも武術をやっていて、それは人を殺傷する技術なのであるからして、そうした暴力を対岸の火…