弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

リアル大牛くん! https://www.youtube.com/watch?v=b1maE-vjEsY&feature=youtu.be こんなの見たら何も言い訳できない。套路の苦手なところを本気で何とかしよう。それは肘底看捶と左右分脚と転身蹬脚と転身擺蓮の「蹴り系」。套路以外では前受身と四股。 護…

同じなことは違わないこと

「同事不違」わかるような、わからないような・・? 村上龍のこんな短文を読んだ。 ・・見ず知らずの人物からの、あるいは送り主が不明のプレゼントはあまりうれしくない。中身がわからない場合はなおさらだ。封を解くのがためらわれることもある。以前、ホ…

ホシノさん

星野商店はうちのはす向かいにある酒屋さん・お米屋さんだ。創業100年余というが、今月いっぱいで閉店することになった。私はホシノさん経営の幼稚園に通い(ホシノさんは地主でもある)、お正月はホシノさんが搗いたのし餅を食べ、ホシノさんのお味噌でお味…

今日のお稽古

先日師に頂いたコメントで目からウロコがぱらりと落ち、清々しい気分だ。 生き物の根源の意思は「生きたい」です。それ以外は「私のやりたいこと」でしかありません。 「私の」とついているやりたいことは全部、我執です。 そうか・・。だったら「私の本当に…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手。 時間前に太極拳教室の秋の女子会。いろいろためになる話が聞けてよかった。6人集まった中に阪神大震災の経験者が2人いて当日の生々しい様子を聞いたり、あと病気とか原発反対とか宗教とか株とか。地に足が着いているというか何と…

昨夜のお稽古

中野CMBトレーニングセンターで夜稽古3時間。このところ合気道の有段者が相次いで出稽古にいらっしゃり、師の武術から発見があったと仰って帰る。なんでかなと疑問だったが、師のブログにヒントが書いてあった。 ・・映画『ベストキッド(旧)』で、ダニエル少…

セーフティネットとしての套路

がんばろう、ってこのブログでもよく書くけど「がんばるぞ」と「もうダメついていけない」は表裏一体だ。今のままでは、この二つの情の間を私は右往左往するだけだろう。 師「師が弟子に要求する水準は、プロフェッショナルであることです。プロの覚悟がない…

今日のお稽古

護身術+太極拳+座学。 護身術と太極拳では体験の方が一人おられ、受身と起立動作から始まり、「抜く」力の使い方など白桃会の武術のエッセンスの部分をおさらいした。私はあえて板の間での前受身に挑戦してみたが、骨がゴリゴリ当たってひじょうに痛い。も…

お約束の内容を確認します

師に「痴愚」と言われてしまったのである。辞書を引くまでもなく、言葉の響きが既にもう、なんか悲しい。詳細は省くが私が考えたり感じたりしたことをいちいち師に黙っておれない性分で、かてて加えて俗物ゆえの苦悩や迷いが稽古の途上に尽きないからである…

自分が100回聴いたんじゃありません

youtubeに上げたリスト『上田現ちゃん』の再生数が見たら100回を越えていた。あらぁ〜うれしい。この空の下のどこかに趣味を同じくする人がいるのね〜。 実家に身を寄せていた離婚係争中の幼なじみが生活保護を受けて部屋を借り、自立を目指すことになった。…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術では「フィットさせる」をテーマに。まず手首の握り方から。たとえば歯並びの一本が飛び出していると他の歯がうまく噛み合わないが、高さが揃っているとぴったり合う。それと同じで、隙間を作らずみっちりと均等…

今日のお稽古

右手を休ませるデーのはずなのに気がつくとスポセンにいた。畳敷きの道場が今日も貸切だったので、板張りの道場ふたたび。 動画撮影から始める。套路の第四段(これは「白桃会・太極拳 2015版変更点」として既にyoutubeにアップ済み)、準備運動、フルネルソ…

今日のお稽古

スポセン第二武道場にて夕方から稽古。初めて参加された30代のご夫婦と稽古する。ご主人も奥様もそれぞれ武術に覚えのある方だそうだ。それからS井さんと、スペシャルゲストで護身空手木村塾の塾長、木村先生がおられた。 私は家族が家にいる週末は基本的に…

今日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術には体験の女性が一人参加。主に私が相手役を務めさせていただく。いきなり仰臥位からのガードの仕方、足絡めの仕方やその手技への応用などから入る。合気上げ、陰の力も。 合気上げの稽古にはいくつかの種類が…