弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古メモ

道で殴られて「社会が悪い!」と叫びながら死んでいくよりクロスカウンターで倒した方が美意識に適う。 師はこのツイートに先行し、 道で殴られたり金を奪われそうなときに「悪いのは私ではなくそういう社会なのだから私には責任がない。だから自己防衛しま…

上野千鶴子さん3

前回の記事で引用した師のツイート: 道で殴られて「社会が悪い!」と叫びながら死んでいくよりクロスカウンターで倒した方が美意識に適う。 早い話が私もそっちのが趣味に合ってる、ということなのですが、道で殴られて「社会が悪い!」と叫びながら死んで…

上野千鶴子さん2

きっかけは夏の初め、「ケンカ」の三文字に目がとまって読んだ『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(遙洋子)だった。時を同じくして旅行先で自称フェミニストの腕白中高年二人(どちらも護身術教室の生徒)から上野千鶴子賛を聞き、よくわからないが何か縁…

システマ見聞録3(最終回)

システマの講座3回目。今日が今期の最終日。印象に残ったものを特記。 ・スティックワーク。縦一列に並んで、棒を持った一人(暴漢役)が対向し、ウワーという叫び声とともに突っ込んでくる。列はまっ直ぐなので先頭以外の人に暴漢は見えない。見えない状態…

稽古メモ

課題のミット受け。きっかけは子供空手の時間に師がデモでされた回し蹴りを私がミットで受け損ね、前腕部に当てて、折れたかと思うほど痛い思いをしたことに始まる。少し位置がずれていれば私のひじが相手の足の甲にヒットして怪我させていたかもしれず、師…

稽古メモ

稽古のたびに新たな課題やら謎やらヒントを受け取り、それがまた自分の実生活の問題や興味と絶妙にリンクするものだから、取り組むことがいっぱい。充実してていいけど記録が追いつかない。 ここ一週間の覚え書き。 9月2日 ・占い師として近日プロデビューす…

上野千鶴子さん

「見る」ことと別にもうひとつ、最近考えていること。 先日、稽古からの帰途で師と、あらまし次のような話をした。 「人によって抵抗の多い少ないはあろうが、我々は道を裸足で歩けない。公衆の面前で踊りだしたり、裸になったりできない。赤ん坊は往来で裸…