弟子のSです

武術の稽古日誌

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古メモ

今日、発達・進化ということについて、通信技術を例にとって師から伺った話を覚え書き。 「情報をより速く伝達しよう」という試みを歴史的にざっくりひもといて、 飛脚 → 馬 → 伝書鳩 → FAX → メール としたとき、「伝書鳩」と「FAX」の間に質的な変革、別次…

システマ見聞録2

システマ2回目。直前までバイトだったため時間前におにぎりを口に押し込んでいると生徒の方が「お仕事帰りですか?」と笑顔で声をかけてくださった。「もぐもぐ(はい)」。教室は穏やかで和やかな雰囲気。システマTシャツに身を包んだ方が多く、愛着が伝わ…

稽古メモ

あちこち出かけていろんな人と話して本も読んで映画も観て、楽しく武術的にも充実した夏休み・・・と思っていたが、二週間ぶりに稽古してみたら、今まで投げられたことのない人に投げられ、師との自由推手では同じパターンで何度もやられるという、かつての…

システマ見聞録

朝日カルチャーセンター立川「ロシア武術『システマ』入門」に参加する。入門と言ってもそれ用のクラスが設けられているわけではなく、行ってみたら、レギュラークラスに初心者として加入するかたちだった。練習は月2回、生徒は10人弱。生産年齢(?)の男性…

8月3日

書きかけの記事があったけどちょっと衝撃的なことがあってそちらに囚われている。水曜日に稽古に向かう途中、乗った電車で人身事故が起き、私の車両がよりによって「救出」作業が行なわれている現場の踏切前に停車したのだ。警官や消防や鉄道の人達が懸命に…