弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

巣鴨にて子供空手を90分。Mくん。小学1年生でありながらほとんど休憩なしで1時間半、集中を途切らせずに稽古できるって結構すごいことと思うが、本人は特に頑張っている様子もなく・・。 片足立ちで上半身を左右に揺すり、上げた足をぶらぶら。慣れたら、相…

なつい1

納戸からいいもの出てきた! ナショナル電気氷かき〜 〜おしながき〜 ・氷カルピス ・氷あずき ・氷しそジュース 氷ジンジャーエール、氷メープルシロップ、氷はちみつ、氷ジャム、氷三温糖、氷ごまきなこ、氷砂糖醤油、氷黒酢なども作ればあります。

右手にアトラス

師に言われたこと 「劣等感で落ち込むなんてばかです。あなたは自分には売りがないというが、武術する上では、売りなんてものは、なければないほどいいんだ。そのぶん工夫するから」 劣等なら劣等なほどいいのか。そっかあ・・! そしてつまり、武術は工夫と…

一昨日のお稽古

護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 >今後、稽古日誌でやった稽古内容や技名を羅列、箇条書きするのを禁止します。 「何を」稽古したかでなく「どういう」稽古をしたかを書けとの指導。当日の稽古は、どういうことをしたのだろう? 太極拳の時間に、先週…

今日のお稽古

歩法・走法の講習会 at 戸山公園。見知った顔が集まる。定刻直前に師はコンビニでアイスを買っておられ、食べる時間があるのかしらと思っていたら、食べながら説明を始められたけど特に驚く人もいない。すると脇から「あのう・・」という感じで初参加の若者…

今日のお稽古

太極拳の要素を反映しない組手をするなとずっと言われてきたけれど、師の理想に近いといわれるのは師から空手を学ぶ子供たちである。太極拳を専門に学んではいない人たちだ。このことは何を意味するのだろう。 彼らにあって私に足りないものは何だろうか。 …

今日のお稽古

巣鴨にて子供空手。 時間前に太極拳の金鶏独立を見ていただく。右手と右足、左手と左足をセットで「缶ぽっくり」のように交互に上げるこの型は、上げる方の手足で陽の力を用い、下げる方の手足で陰の力を用いる。用法で、人を持ち上げる。 一人称オレのMくん…

今日の未知との遭遇

生春巻きなんて家で作るものじゃないと思っていましたが、師より強く勧められて購入した「生春巻きの皮」を使って今日のお昼はベトナム料理に挑戦です。 具は「レタス・セロリ・ブロッコリースプラウト・鶏ささ身(肉の苦手な母用にカニかま版も)」と「昨夜…

今日のお稽古

うまくできるのがプラス、落ち込むのがマイナスとして、うまくできなくても落ち込まなければ、その状況下での帳尻はプラマイゼロ。太極拳はプラマイゼロをキープし続けるということをする。 しかし、ワールドカップの決勝でのなでしこもおそらくそれに陥った…

老母の願い

七夕の短冊に母76歳がこんなこと書いてた お星様でなく私あてです

汝の敵を愛せよ

(前回の記事から)「何を」なぜ全身全霊でやらないのかとたしなめられていたかというと、師の法(思想)を継ぐという弟子の務めのこと。自分の立場がわかっているかというのだ。先日の柔術のおじさんを例にとっても、どこどこの道場で稽古していますという…

今日のお稽古

スポセン。 基礎鍛錬、腕振り・羽ばたき前後上下・引っ張り合い。引っ張り合いは楼膝拗歩の要領で、相手と接していない方の腕を張って発勁/対向した相手の腕を腕相撲の要領で倒す。陰の力を使う/腕を伸ばして含胸抜背し腰を引いて身体の前に大きく溜めをつ…

今日のお稽古

(前回の記事から)というわけで、私は、師仰るところの「陰の力」の体得にむけて頑張る。言葉で説明すると、気持ちと力の方向が両方ともポジティブなのが陽の力、気持ちはポジティブだが力の方向はネガティブなのが陰の力だ。相手とぶつからず力負けもしな…

今日のお稽古

池袋にて座学と実技。 前回、前々回と記事に「背負い投げの稽古をした」と書いたが、師に「あれは腰投げです」と訂正された。が〜ん! コメントまで頂戴したのに・・・すみません・・・。 師「背負い投げは手技、腰投げは腰技。相手を腰にやじろべえのように…