弟子のSです

武術の稽古日誌

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

白桃会の紹介動画、というか師のpv撮影。谷中とか鴬谷とか上野とか。雑踏に人負けした。 「白桃会の武術とはこういうものである」「佐山史織とはこういう人物である」・・この動画を前に人は「汝は何者で、どこに立つのか」という実存的な問いを問われるであ…

今日のお稽古

太極拳講習会atスポセン。 内容は三十七式太極拳の動き方、力の使い方、感覚、第一段の用法など。 初めての方に基礎鍛錬から五指の伸展と、套路の第一式の起勢〜第十二式の十字手まで、用法を含めて3時間みっちりと。大変なボリュームだったと思う。 私は用…

昨日のお稽古

顔がぬれて元気が出ないが、先週、子供空手の女の子SYちゃんに「来週も来る?」と聞かれて「来る」と答えたことを思って体育館に向かう。道場に出てみれば、しょぼくれた私に稽古が元気をくれるのだった。SYちゃんありがとう。本人は覚えていない様子だった…

愛をください、的な

人の弟子として武術を学ぶ私は、公私二種類の立場で武術に関わっている。 師の武術の理論や思想を受け継ぐという、公人としての関わり方。もう一つは武術によって個人的な問題に指針を得たい、大げさにいうと心の救済を得たいという、私人としての関わり方。…

スクリュードライバー(仮)

それは師とのマンツーマン稽古中、私がたまたました動きを師が新たな技と見出されたのだ。だから私が編み出した技ということになっている(編み出した当人はかけられない)。説明しよう。 1 塔手から 2 左手を相手正面に下方から差し入れて 3 右風車 棒人間…

桜の便りもまもなくです

絵の仕事をメールで納品するのに「これから高田馬場で武術の稽古です」みたいな一言を添えていたら、先方から届いたメールに >高田馬場はいかがでしたでしょうか。興味が惹かれるのでお話し伺えたらと思います。 と書き添えられていたので、ほくほくと白桃…

今日のお稽古

武術は手段と表現の研究です。気持ちをそのままぶつけるのはただの暴力です。服を掴んで引きちぎるような組手は強姦のようなものです。それは不快しか与えません。 ひとしきり泣き、反省して、護身術+太極拳+幼児空手+子供空手。 護身術ではまず丹田を動…

「手から、手へ」

朝のNHKニュースで紹介されていた一冊の絵本、作者の名前に聞き覚えがあり手を止める。30余年前、私が少女漫画を描いていたときの担当編集者さんであった。 高校3年生の私に漫画スクールの大きな賞をくださった。初めて見る大人。私を見つけてくれ、育てよう…

今日のお稽古

武術90分。今日はマンツーマンであった。 対向して手を合わせチューニング、座位と立位。相手との3種のつながり方(筋骨・腱・神経)のうち、神経でつながる、もっともセンシティブなもの。接触点の感度を研ぎ澄まして、受信し、受容し、流れに逆らわず、自…

やっぱり本が好き

師にお借りした夢枕獏『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』。以前ドラマ化され、主人公が入門する道場主の空手家を藤岡弘が演じていたという。厚い本でもたもた読んでいたけれど、そのことを先日師から教わり「このキャラは藤岡弘」と思うと俄然はかどるの…

今日のお稽古

森茉莉は晩年自室に鏡を置かなかったという。もちろん大の写真嫌いである。私もこのままでは早晩そうなろう。私の双推手の動画を撮る件は宿題ということで、できそうに思った時に自分から申告することになった。人が難なく跳び越していくハードルを私は跳べ…

男子一年会わざれば

確定申告の書類作成で青色申告会へ。待ち時間に岸田秀を読む。ある価値観に強迫的かつ無自覚に囚われ、葛藤に苦しんでいたご自身の経験を語られている。以下要約。 ある価値観に対する自分の服従的傾向は、その価値観の正当化を前提とする論理構造に支えられ…

今日のお稽古

武術90分、スポセン。 基礎鍛錬/摺り足(禹歩)、頭上にものを載せて落とさないように/前回金曜稽古のおさらい、塔手(推手を始める時の、片手どうしを合わせた形)から腕を取り、そこから投げるバリエーション/胸と胸とでの立ち合い/蹴り(前蹴り・回し…

今日のお稽古

護身術+太極拳。 時間ギリギリに行ったのでわからないが、時間前の雑談で体の痛みを訴える生徒がいたのか、ボディワークから入る。ペアになって首回し、腕回し、肩回し、鼠径部と臀部の指圧。施術される側は力を抜いて委せきること。施術したあとは程度の差…

ぼくの後ろに道はできる

前回の記事のドトールで稽古のノートを取ってたら、60代とおぼしき女性二人の会話が耳に入ってきた。 「さみしいの」 「趣味を持ったらいいのよ、あたしなんか毎日忙しいわよ」 「そうね」 趣味もいいけど、私は修行の方が面白いと思う。どう違うかというと…

今日のお稽古

武術90分、スポセン。といっても最近は時間が曖昧で2時間以上稽古しているときもある。 自分一人で、あるいは人とつながるという時、次のような種類がある。 ・筋骨のつながり ・関節(腱)のつながり ・意識のつながり 上の物理的な二つを主に利用するのが…

辰巳芳子×川瀬敏郎

昨晩、花道家の川瀬敏郎さんがEテレの「達人達」という番組で料理家の辰巳芳子さんと対談をしていました。こういう人だったのかあ・・。心に残ったところを書き起こしてみます。 川瀬:(枯れたヤブミョウガを生けながら)日本の花というのは心にまで昇華し…