弟子のSです

武術の稽古日誌

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお稽古

方向音痴な次女18歳の大学受験のため、小田急線の鶴川駅まで付き添う。片道2時間。花小金井になくて鶴川にはあるスタバで『秘伝』と、iPadで師のブログの最新記事を読む。 黒田鉄山師範のご子息のインタビュー。ごく普通の感性を持った人なのが印象的。「「…

♪ガンダ〜ラ

我執という名のカサブタを暖簾のように掻きわけて、自分の中の深いところへ降りていく。 そんなイメージがすんなりと腑に落ち、お昼の仕度まで仕事して、お昼を終えてから体育館へ稽古に行きました。 ストレッチ/羽ばたき/腕振り/腕バランス/片足立ち/…

ぐるぐるぐるぐる4_たぶん完結編

宅配ピザ屋。ピザを頼んだらラーメンを持ってくる、それが私なんだって 私「心をこめてラーメンを作っちゃうんですよね」 師「ピザ持ってくりゃいいんだよ」

ぐるぐるぐるぐる3

今日、師との対話から気づいたこと。 片足立ちなどを意識でバランスを取ろうとするのは誤りだとの指摘が先日あったが、実技でなく普段のことも私は同様のパターンでやってきたように思う。たとえばこのブログの記事なんかでも 落ち込んでは→いろいろ考えて持…

昨日のお稽古

困ったちゃんだったヘリゲルさんはその後弓射の極意を掴んだから『弓と禅』の名著を残すことができたけど、ついに理解することなく挫折していった「ヘリゲルさん」も無数にいるはずと思う。 最近師が失恋の憂き目に遭われたようだが、「武術=師=組手」な私が…

ぐるぐるぐるぐる2

「どこかにあるはずなんですよ、探してる線が」 ドキュメンタリー番組で宮崎駿はこう言いながら何本も線を引いては消し、引いては消しして絵を描いていた。それはまさに職業絵描きである私の実感だった。 ミッフィーちゃんで有名なディック・ブルーナもぶる…

ぐるぐるぐるぐる

「形ができていないうちは相手を立てずに一人で形を繰り返した方がよい」と師は仰った。「我の強い」私は対人稽古からしばらく離れるのがいいのだろうか。しばらく、の期間については師に委ねることになるが。 私という人間はおそらく、気が弱いくせに負けず…

今日のお稽古

水曜日です。武術90分、巣鴨にて。発表は惨敗でございました。 テーマは金曜日に強く必要を感じたところの「正しい姿勢をキープできるバランス感覚」。具体的には套路で左右分脚がぐらつくのをどうするかという問題から、私が一人稽古でやっている「站椿」「…

ことばの魔法

いつかの稽古での本当にちょっとした出来事なのですが、こういう事があったと記憶しています。何かの動作中「目は閉じていてください」と指示され目をつぶっていました。すると「目を閉じていなければならない」と思うあまり瞼がピクピクして呼吸まで苦しく…

♪何年おとなを演じても

早川義夫のアルバム『恥ずかしい僕の人生』。滂沱・・。 落ち着いて考えよう。空手では衝撃を受け止める。受け止めるに足る強い体と動きをつくる。 いっぽう太極拳では衝撃を受け止めない。そのための工夫、功夫。私が心身に働きかけられるのは: ・正しい構…

今日のお稽古

護身術+太極拳。おそらく前回の稽古のことから、師に今日ビシッと申し渡されたこと: 「研究する態度で臨まなければ稽古がまた貪りになります。次の稽古は水曜日。当日の10分間を使って、Sさんが研究して得た成果や課題を発表してください」。 どんよりする…

今日のお稽古

巣鴨にてマンツーマン30分+子供空手教室50分。 ほぼ1ヵ月ぶりに一対一で師と相対し「一人稽古で発見したことを見せてください」と言われてのっけから冷や汗をかく。私がしていたことは套路と馬歩とストレッチポール乗り。丁寧にやっていたつもりだけど研究…

弟子と呼ばれし人々4

尊敬する人の一人に内村鑑三の弟子である矢内原忠雄がいます。経済学者、元東京大学総長であり敬虔なクリスチャンとして名を残した人です。今ではなかなか新刊本が手に入らないようですが、私はこの人の著作というか魅力によってキリスト教を好意的に理解す…

眼福と口福

長女22歳と上野の東京国立博物館に行きました。国宝『松林図屏風』見る。名品のオーラが展示室の外まで漂ってきていて、息の詰まるような存在感だ。今月26日まで展示されてます。 茶の美術セクションにある明朝「青磁三閑人蓋置」。後ろ向きに手をつなぐヒマ…

「呑むぞこの野郎!」

三連休か・・・・ 吾妻ひでお『アル中病棟』。佐山という名のキャラが患者に(笑) アルコール依存症患者には過剰適応型の人が多いんだそうだ。がんばりすぎる、頑固すぎる、高望みしすぎる、割り切りすぎる、惚れ込みすぎる。中庸がない。現実への不安・空…

くまのポン太郎

私:太極拳のポンでは身体を何でつなげているのですか? 師:全部です。あ、骨以外かな。骨は別にいいです。 各家庭に一つはあるであろう、プッシュトイというもの。つながるとか張るとか、これが太極拳でいうポンの感じ? はりきって立ってます 骨格をつな…

今日のお稽古

ありうべからざる寒さである。11月からのしもやけで変色した足指が悲しい。養命酒は何をしているのだ、毎晩せっせと飲んでいるのに。 いよいよ初稽古の日が来た。午前中は仕事で新宿に。特許関係のプロジェクトに英文の在宅校閲者として採用され、イラストの…

空手のこと

今日は集中して空手について座学し「いろいろあるんだなぁ・・」と全体の印象は曖昧ながらも、だいぶ賢くなったと思う。昨日までの私がどれほど空手について無知だったかはあえて書くまい。アメリカとイギリスの違いもわりと大人になるまで微妙だった私であ…

今日のリハビリ

今年最初の明大前。リハビリに通い始めて1年、いよいよ卒業が近づいてきて、今日からは障害物を飛び越えて片足で着地するというトレーニングが始まった。うーん、やっぱり恐い。自分では筋力がついてかなり安定したつもりでいたけど、こんなに動きに左右差が…

説明しよう!

たとえば、棋士の森信雄は弟子の村山聖にただの一度も勝ったことはなかった。 あなたの念頭から中りを追い出しなさい!あなたはたとえ射がことごとくあたらなくとも、弓の師範になれるのです。(『弓と禅』) この崇高さが私の求めるものである。私は武術に…

ロッキーな妻

お勤めの人や学生さんは明日から始動ですね。私について言うと、初稽古の予定は未定。師にお会いしたいけれども、稽古をお願いできる準備がまだできていない。今日は唐手の歴史についてプリントアウトしたものを外出先で読んだ。 套路は毎日やっている。詠春…

私を見たから信じたのか

1週間続けた感想。養命酒を飲むと ・身体が痒くなる ・夢見が悪い。 映画『イップ・マン 序章』。工場で働く老若男女が乱暴狼藉から身を守るために皆で武術を稽古するところがよかった。実戦では女の子も普通に顔(というか鼻、口あたり)を殴られていてリア…

新年のミッションを

粛々と遂行する。初詣。お年始。 年末年始は「そうすることになっている」ことばかりだ。習慣の期待に応える日々だ。 夜、套路・馬歩・筋トレ。『弓と禅』読む。執拗に「でも・じゃあ」言って師範に食い下がるヘリゲル氏・・ご同輩・・。思弁の虜である。 う…

新年のご挨拶

元旦とはどうにも所在なく苦手な一日ですが、本年もよろしくお願いします。 お屠蘇はもちろん養命酒でした。今日はぶどうジュースで割ってみました。泥。しかしこうした地道な積み重ねがいつかアルコール耐性という大輪の花を咲かせると信じております。 あ…