弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

OTL...師にメールやコメントをもらうと大概こうなる・・・。ありがたいことだし、落ち込むのは無意味で非生産的ってわかってるんだけども・・。自我の確立って、師の求めることは、私には、いっぺん死ぬとか、頭でも打たなきゃできないことのように思える。

しかし。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのです。

気を取り直して、通りかかった次女に頼んで、『総合格闘技入門』の説明に従って横四方からチキンウィングアームロックをかけさせてもらう。長い横文字だが、要は肩と手首の「痛い位置関係」をつくってやることみたい。

「痛い痛い」「なるほど」「もうやだ」「ごめんごめん」・・・楽しい。

合気会に連絡して、今月中の稽古を休むと伝える。今夜は代表師範のお越しになる日。でも行かない。