弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のリハビリ

今朝はサッカーの近賀ゆかりが右膝前十字靱帯と半月板を損傷したと。最近新聞のスポーツ欄によく目がいくようになった。ひざをケガした人は無条件に応援することにしている。大勢います。 整形外科では伸展と屈曲のテストで半月板損傷と診断されたけど、接骨院では半月板については引っかかりもないので軽度の損傷としてさほど問題にしておらず、エコーの所見で「膝窩腓骨靱帯」の損傷であろうと、そちらの施術をしてもらっている。膝窩腓骨靱帯とはひざ後方にある支持機構の一つで、ひざ外側の安定性・外旋安定性に寄与している。私の主訴である「外側にひざ崩れが起きる」「推手で踏ん張ると足がくの字に外へ飛び出しそうになる」もそれで合理的な説明がつくのだった。 靭帯の保存療法:不全断裂や完全断裂の中でも滑膜による被覆が温存されているものは、靭帯の緊張を保ちつつ治癒する可能性が高いため保存的に治療する。装具を着用し、初期には腫脹や疼痛の程度をみながら関節可動域の拡大をはかる。荷重は許可し、大腿四頭筋やハムストリングの筋トレを積極的に行う。関節の腫脹が消失し可動域が完全に獲得されたところで、ジョギング、サイクリング、水泳を許可する。ジャンプやピボットを伴うスポーツは危険であるため、およそ3か月間禁止する。 今はできない正座やしゃがみ込みも、大体3か月見当でできるようになるみたいだ。 ネットで見つけた膝関節靭帯損傷のリハビリをやっていますが、まだ腫れが残っていて、加重するトレーニングになかなか進めません。目安より遅れ気味だけど焦らないぞ。
schedule.jpg
ラガーメン用。壁に貼ってます。