弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の正月休み

ひざ痛って伝染るんだね〜なんて軽口を叩いていた母75歳のひざが昨夜半よりどーんと腫れ、激しく痛がるので、朝を待ち病院に連れて行く。年寄りのひざにおきまりの「変形性膝関節症」に「偽痛風」の発作を併発したとのこと。対症療法しかないので、たまった水を抜き、痛み止め。

身体を起こして歩くのもひと苦労なのに、トイレが近い。老いるとはなんて苛酷なことだろう。

加齢によるという母のひざの、私のとは異次元の腫れっぷりを見て、根拠は希薄だけれども、外的要因で負傷した自分のひざは時間をかければ治る、努力すれば今よりはましになると思った。100パー原状復帰しなくとも、それなりの戦い方を工夫すればいいんだ。

病院では患者は待つのが仕事だから読書がやたら進む。そんなこんなで暮れた一日。このブログが介護ブログにならないよう祈るばかりです。