弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

護身術+太極拳

今日は足払い祭り、ということでまずバランスをとる稽古。腕バランスと両足・片足スクワット。私はついに片拳での腕バランスを命じられた。スクワットは太腿筋が頼りないこと甚だしい。師は片足でひざを完全に折り畳んだ状態(=0度)からあの上半身を持ち上げることができる。

二人で向かい合い、足で払うのとかわすのを交互に練習する。かわすのは、払われた方向に流すか、ひざを撥ねてよける。

襟首を掴みにくる足の踏み込み際を払う(着地してからでは重くて払いにくい)。片足のスクワットを利用した払い2種。ひざを撥ねてよけ、払い返して投げる技。突きを手で払って相手の横に入り、踏み込んだ足を蹴って投げる技。踏んづけると超痛い足指の生え際のツボをおまけで教わる。

今日の太極拳は、出席者が経験者ばかりだったので套路を最後までやった。

呼吸と動作を合わせる稽古。上下の動作を起勢、左右の動作を斜飛勢、前後の動作を攬雀尾の按により、それぞれ深い呼吸と合わせて行う。

足払いは何のためにやるのか。

足払いの効果は何か。

足払いと同じ効果を得られるものは何か。