弟子のSです

武術の稽古日誌

鍼と套路と麻薬な何か

歯医者さんを変えるべく、一昨日に続きもう一つ別のところに行って診てもらったらば「あなたの歯は下の片側だけで100万かかる」。テンピュールのマットが敷かれた診察台から落ちそうになった。セレブ向け?

私「そんなに費用がかかるのでは子育て中の者には治療できませんね」

医「そういうことは私にはちょっと・・。一生使うものですからそのくらいはかかります」

前の歯医者さんの仕事を「こんなやり方見たことない。これじゃ他の歯がもたない」。なんか・・いろいろだ。とりあえず撤退だ。相談だけで保険診療で1760円請求される。一昨日に行ったところは無料で、これもびっくりしたけど。

煮詰まったので歯医者の件は一旦忘れることにし、天気がいいので、お散歩がてら2年ぶりくらいに近所の鍼灸院に行く。このところずっと首の裏側が凝って痛むのだ。

鍼の刺激で脳から何か出るのだろう、帰ってからずっとうすら眠く、そのまま夕方になり、夜になった。太極拳をしてみる。重さやつながりに身を委ねながら套路をすると、おぅ・・・・・・・これは気が遠くなるほどの心地よさ・・・