弟子のSです

武術の稽古日誌

うつけの田吉

師がときどき「相」と「卦」ということを仰る。 「相」は世相、という言葉が示すように局面・トレンドといったもののようだ。「卦」というのは具体的には易者が占いに使う木の板を指し、タロット占いで並べられるカードのようなものと思われる。たとえばそれは自分の身の上や身辺に起きた出来事や変化である。そのものはただの事象にすぎない。その事象が自分にとってどういう意味を持つか、何を働きかけているのかといった読み取りをしていく時に判断材料となるもの。 毎日いろいろな事が起きます。これは何かの卦かもしれない。どういう卦なんだろう。私はこれからどうなるんだろう。みっともなくなっても、痛いところが増えても、人生は続いていくな。あんまり傷つきたくないな。 kazewarashi.jpg モグモグ その「思いのまま」の、自分の思い、っつうのが今ひとつわからない