弟子のSです

武術の稽古日誌

今日の出来事

ひじはきょうも回る。できるようになってみると、できなかったのが噓みたい。

映画レディース・デーなので新宿へ。私がつねづね心情的に共鳴するところの、ゲイの女役が主人公の映画を観る。話は今ひとつな感じだったけど、彼っつうか彼女が最後にうたう歌が、偶然にも武術やってて頭の中をよく流れる歌だったので聴けてよかった。「I Shall Be Released」。訳してみましょう。木曜稽古の帰りに寄った中野のお店でもビデオでこれが流れていたなあ。

I see my light come shinin' 私の光が輝きながら近づいてくるのが見える

From the west down to the east 西から東へと

Any day now, any day now まもなく もうまもなく

I shall be released 私は解放されるだろう

私の光は西から・・・というわけで、読んでいる本は『気の中国文化』。良書良文に触れて、読むほどに自分の中のバイアスが溶けていく感じが心地よい。齢五十にして仏教儒教道教の違いを知った。房中術なる言葉も知った。ひょえー。