弟子のSです

武術の稽古日誌

連休なので夫に質問してみた

ロイヤルホスト

ーー武術をしてから私は変わった?

よくなったと思う。君は幸せそうだし、家族をないがしろにしているのでもないし。

ーーでも結構みじめな思いもするんだよ。武術やって私が悩んだり時々は泣いたりするのを、いい大人が何やってんだ、前より視野が狭くなってるじゃないかという見方もあって、それは私自身も心のどこかで少しそう思ってたりする

一般的な見方としてはそうかもしれない。選ぶのは君だよ。だけど君がしていることは素晴らしいことだと俺は思う。俺らの歳で自分の短所やできないことと正面から向き合って、若い人に頭を下げて教えを乞おう、新しいことを身につけようというのは、いろんな人を見てきて思うけど、なかなかできないことです。でも武術でなくて、年齢なりの経験や得意なことを生かして何かしようというなら、それもそれでありだと思う。だから繰り返しになるけど、君次第だってことだよ。