弟子のSです

武術の稽古日誌

眼帯でいこう2

動画「オレだけの男メシをつくる!」、昨日記事を書いたあとでシリーズ5作を結局全部見た。右目で「オムライス」「焼きそば」、左目で「ハンバーグ」「鶏のから揚げ」、両目で「トンカツ」。

>見たあとで暗誦してみて、再現性の高い方が記憶する目

左目の視力が悪く、自分が相当なガチャ目であることがわかったが、結論から言うと特に再現性に左右差はなかった。また片目で見ても両目でも解放感以外にあまり違いもないようだ。そして・・いずれにせよ再現性はいまいちなのであった。あらましを文章で書き起こすことはできるのだが、師が求められたのは土井善晴の動作や話し言葉をトレースすること、つまり料理人になりきって初めから終わりまで調理の様子を再現できるかということで、それはもうてんでダメ。

思うに私の頭の中はものごとの「印象」の記憶が大半を占めており、「時系列順に配置された精確なディテール」の記憶がごく少ないように思う。套路三十七式が覚えられたのだから時間をかければ記憶できなくはないはずだが、一回見たものをその場で即再現でき、かつ忘れない能力となると、一体どうすれば鍛わるのだろう・・・。

動画ははんなりとした土井先生と新人編集の宮西くんのやりとりが笑えるし、プロ直伝の目からウロコのコツとかもあって見飽きない。宮西くんの教わる態度からは多く学ぶものがあった。