弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

武術90分。「投げ技の歴史」と題して、やみくもに抱きかかえて投げていた原初形態から、人類は投げ技をどのように発展させてきたのかを実際に投げ、投げられつつ学ぶ。柔道や合気道合気柔術の位置付けとそれぞれの特徴が整理されてすっきりした。自分がどのあたりを稽古しているか、さらになんと、師がどのあたりを稽古しているかも教えてもらった。進化形態の最高次はオカルト的にすら思えるものだ。

本当は週イチのお稽古なのだけれど、2週間前に私のメンタルが絶不調だったため、一回休みになって、久しぶりの道場。間を置くのがいいのか悪いのか、自由組手はいつにも増して情けない内容だったけど、気持ちは何事もなかったかのように前向き。

課外授業(?)として「エクスライダー」という高下駄とローラースケートが合体したような何かに乗る練習をした。一輪車とか、ホイール系はどうも苦手だ。帰宅しPCに直行して「エクスライダー コツ」で検索する。なーる。