弟子のSです

武術の稽古日誌

最後の今日のリハビリ

安西水丸が故人だなんて全然ピンと来ない・・・・・。

午前中、寝室の配置換え。小さい頃から外科内科歯科を問わず病院と縁の切れなかった次女18歳と、夫と寝室を別にして母娘が共に寝ること7年。彼女の就寝時間を管理下に置いてきたが、大学進学を機についにふたりは離れることに!

ベッドを運び出す日を目前に夢を見た。またもや病院で次女を診てもらっているんだが、見たことのないがらっぱちの女医さんが私に「何あんた要らない心配してるの、この子平均寿命までは生きるわよ、そりゃ途中で事故とかに遭ったらわからないけど」と言うのだった。(ありがとう)と女医さんに取りすがって泣く。

午後は明大前整形外科クリニックで最後のリハビリ。6月ごろ筋力測定をすることになっている。「家でちゃんとやらなきゃダメですよ」「はい」。クリニックの帰りにおいしいパンを買って帰る習慣がなくなるのが少し寂しい。「ミッシェルミッシュ」明大前に行かれる機会のある方はぜひ寄ってみてください。リハビリを火曜日に決めていたのは曜日限定のバゲットを買うため。都心のなんか高級っぽいレストランにも卸しているそうなので味は折り紙つき〜。

バゲットを一本抱いて帰るみちバゲットはほとんど祈りにちかい  杉﨑恒夫