弟子のSです

武術の稽古日誌

今日のお稽古

護身術→太極拳

護身術。突きを手首をかけて受ける。手首+ひじで受ける→攻撃への発展。手首をかけて受け、もう片手の甲で払う→攻撃への発展。手首をかけて受け、同じ手で次の突きを受けることで、片手で相手の両手をロックする。3種。手首をかけて受けた突きをこちらのひじ関節へ誘導する(こぶしvsひじ鉄砲→ひじが有利)。

足回りの弱い私はこれから腕に頑張ってもらわないといけないから丁寧にやる。私はリーチが長いのでそれを活かして、月曜日に教わった掤(ポン)の構えを意識して、相手に入られないような、接近戦にならないような戦い方に慣れていきたい。

太極拳。私は時々、予期不安とか自責感とか無価値感といった負の感情に心が支配されてしまい、ここ数日も参っていたのですが、套路の際の心持として師が言われたのは「いろいろな気がかりは心に浮かぶままにして、流れること」。そうかぁ、そうだったよなぁと思って身をまかせていたら何だか心に平安がおとずれ、まばたきする間に50分が過ぎていた。たゆたう、たゆたう

どうすればいいかわからなくて苦しいのは、どうにかしなければならないと思っているからだ。

たゆたうと言えば、青と透明のオイル状の液体が入ってて、青い方が重いのを傾けて眺めるだけのおもちゃって昔ありませんでしたっけ。ひじょうに太極拳的なムーブメントだったような・・。

blueoil.jpg

確かこんなんだったと思う

欲しい。