弟子のSです

武術の稽古日誌

一人稽古メモ

中二病と師にいわれる私は自意識対策に俳句を詠んでいる。落ち着いて順序よく考えれば詠む対象と自分とは同じものなので(むずかしい言葉で「梵我一如」という)、対象に対して直(ちょく)であれば、それは自意識なんて上っ面のものでない、本来の自分が詠んだ句、すなわち良句になるはずだ。
太極拳では動作の際、滑らかな動きを阻害するストッパーになっているものを、爪先の角度を変えたり手のひらを翻すことであらかじめ外してやる。水が流れるよう蛇口をひねってやるのだ。そのためにはまずストッパーに気づけないといけない。自意識もまた対象に直であることを阻むストッパーだ。何をするのでも、自らを狭めるものに違和感を覚えないうちはろくな者にはなれないと思うのでがんばる。
仕事用にホームページを持っているので、賑やかしにもなるからと、そこに自作の俳句を載せることにした。実名のサイトなのでリンクが貼れないのが残念だ。

・ゲーム「アンダーテール」をYouTubeで見始めた。師の薦める意図がわからないのでとりあえず見る。私はRPGというものをしたことがないが、人生をふたりぶん生きるようなものなのか?